FC2ブログ
日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2014.09.09 Tue
Category | 日々のつぶやき
正社員も、パートも派遣(単発・長期・短期と)も経験した中で感じたのは
生活スタイルは色々あるのだから、一概に「正社員で働かないと」などとは言い切れないと思いました。

自分のやりたい事がある人は、それを本業なり副業なりにして
あとは単発の派遣やアルバイトで働いてる人もいますし、
やりたい事が特にない人は、仕事そのものができる人だったりするから正社員で力発揮できたり。
生活スタイルも個人の性格もそれぞれなのだから、色々な働き方があると思う。

自分は、本当ならきっと前者の方がストレス少なく働けるんだなと思ってます。
職種に限らず、コツコツ自分のぺースで決まった仕事内容で働けるのが合ってる。
それでも社員を選んだのは、将来的にお金が必要なのが分かってるんで
働けるうちに働いておこう、というのがあるからです。

自分の働きたかった環境とは全く違う職場で右往左往することしばしで、
入社してから夏の頃まで愚痴の代わりに溜息ついててよく苦笑いされてましたが(苦笑)、
未経験で雇ってくれた上、手術で1ヶ月も休ませていただけるのは有難いと思っています。
だから恩返しできるように頑張らないとなあ、と感じてます。

高校の時、校長先生が「仕事は70%人間関係で決まる」と話していたんですが、
当時は不思議に感じていましたが今はとてもうなずけます。
どんな職場でも、気の合う人・合わない人はいるもので、
合う人はいいんですがそうでない人とどう折り合いをつけていくか。

あまり、卑屈にならないでもらいたいなあと思ってます。
「この人のこういう所どうかと思う…」という、自分も他人も感じる欠点が見えたら、
むしろ反面教師なんだろう、くらいに捉えていたほうが。

それと、自分も転職を何度か経験したので分かるんですが、
自分が原因の物は自分が変わらない限り、職場を変えても似た事で悩んでしまうんです。

自分が変わると相手も意外なくらい変わるものなので、
「なにかの宿題」くらいに思って、できる所からちょっとずつ前向きな対応を心がけていけたらいいなと思ってます。
それだけでも大分すっきりしてきます。

それも含めて、自分にとって一番働きやすい方法がお互いに見つかればいいなと思います。
単純に、少しでも元気が出てくれたらなと思って
自分の場合こうだったよと書いてみたまでです。
自分も昔はそうだったから。
でも、気分を悪くされたのならすみません。
もう、止めようと思います。

コメント (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。