FC2ブログ
日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top

2014.08.20 Wed
Category | 日々のつぶやき
二次創作の許可云々の意見でかなり不快な意見を見てしまってもやっとボール…。
作者に許可をもらうかどうかってシビアな話を、下ネタで例えるような人にどうこう言われる筋合いないです。

二次創作での暗黙の了解は、世間一般のマナーの範囲での信用で成り立ってるんじゃないんでしょうか。
その範囲内だから「好きにやってもいい」と言ってもらえるんじゃないんでしょうか。
二次創作をファン活動と名乗るなら、作者さんによっては二次創作自体が不快な人もいるわけで、そういう作品でやるべきではないでしょうし、隠れてやるのはただの悪い自己満足に過ぎないと思うのです。
少なくとも人が見るところでやるべきじゃない。

だから、二次創作をしてもいいのか判別つきかねるならきちんと本人にお伺いするのが筋だと思うのです。
自分の描いた絵や作品を、他人が勝手に改変して使ったら嫌ですし。
作品によってはそれが難しいから、様子を見る事も多いですけど
フリーゲームは比較的連絡取り易いので私はしたまでです。
コメント (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。