FC2ブログ
日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2014.06.11 Wed
Category | 同人関係
もう随分前になるけれど、即売会で隣のサークルさんと絵の話になった時に、こんな話を聞きました。

そのサークルさんがとても好きなサークルさんがあって、直に見た事はないんですが
とても絵の上手な方なんだそうです。
で、お隣さんがそのサークルさんの絵を見て素直に「凄く上手ですね…!」って、感想を伝えたら。
相手のサークルさんが、今よりまだ描けなかった頃に即売会に参加した時に、目の前で
「下手くそだ」と、けなされた事があったんだそうです。

目の前で他人にそんな事言える人もどうなのかと思いましたが、
そのサークルさんはそれが悔しくて悔しくて、その日以来、何があろうと
とにかく毎日練習してきたんですよと、そんな話を教えてくれたのだそうです。

凄いなあ、と思いました。

自分が絵に溜息つきたくなった時に、思い出す話です。


それはそれとして、人の絵を客観的な目で「批評」するのならともかく、
感情的にただ「批判」するのなら、悪口ではないかと思いました。
気になってしまうのも、よく分かります。自分もそういうのは覚えてるし(笑)
でも、人を悪く言うことで自分を上げているような話なら、無視するのが一番だと思います。
コメント (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。