FC2ブログ
日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2014.02.15 Sat
Category | 絵のはなし
最初から全部自分の絵で描きました。
確か、リクエスト絵描き上げた時以来かなあ…。

ピクシブの添削グループで「絵をどう描くか」について、考え方から勉強になったので
それを実践してみようとして描き始めたのがキッカケです。

一番最初に描いてたラフは、ちょっと直して1度ピクシブにラフのまま上げたことあったんですが、
ラフの段階で「何を描きたいのか」をはっきりさせないと絵がぼやけるので、まずはそこを考えるといいと聞きまして。何度か詰めて考えた結果、ああいう絵になりました。

どんな絵にしたかったのか、というと、
「一緒に物語の冒険をしても、必ず最後は別れを告げられそして忘れられる事を知った物語の主人公(勇者)が、その寂しさを忘れたくて自ら忘却王になった、という割とピンポイントな所」を描きたかったんです。

それを表現するにはどうしたらいいのかなと思って、ぱっと思いつくのは忘却王戦の背景とアマシロさんでした。で、忘れられる寂しさと、そこに混じる静かな怒りのような感情があるだろうと思って、それを表現するために少しうつむき加減で下から見上げる構図にして、寂しそうに笑ってる(けどややつり目)にして背景にあの黒い魔物を描いて全体的に少し攻撃的な感じを出してみようと思ってこんな構図に。

実はこれ考えてた時もう1つ別の構図が思い浮かびまして。
「黒い魔物の代わりにヨミヤさんがいて、杖からほとばしる空想喰らいの呪いを自ら受けてるアマシロさん」というのもあったんです。勇者の白い服が足元から頭にかけて忘却王のそれに変わっていってる、
というやつ。
でもそうすると、ヨミヤさんはきっとほくそ笑んでるだろうし、そうなるとヨミヤさんの感情が絵に乗っかってきちゃうんで絵の印象がアマシロさんにピンポイントに行かなくなるしでやめました。

そもそもヨミヤさん描けないやw

まあ、そんな感じで色々考えてた絵なんですが、何がどこまでちゃんと伝わっているのか分からなくてどきどきですわー…。
率直な感想もらえると嬉しいです。良くも悪くも。
コメント (4) l top

コメント

コメ返し
感想どうもです…!
朝から寝覚めの悪くなりそうな絵ですみませんでした(笑)
仕上がったのが夜中だったんで、さすがに見られないだろうなーと思って…。

>悲しさの方が表に出ていて
出てる?ホントにそっちが表に出てる??(自信なし)
あと表情が見づらくなってる気が。肝心の所なのに(汗)

来月一応、現物持っては行くけど、残念な出来なので覚悟しておいてくださいw
具体的には「ヨレヨレな紙」とか。
重し乗せて1週間ほど漬物にしたけど無理でした☆
却って、それから塗る予定だったアマシロさんのところがシワだらけになって塗るのに焦ったとか。あ、だから怒ってるのか(←)

冗談はさておき、紙のヨレ具合もだけど、表面に試し塗りとかしちゃってるし、下地の水彩が裏写りしてるしで汚くなってしまってます;申し訳ない…。
2014.02.17 Mon l かんりにん. URL l 編集
わぁい♪
ああ。静かな怒り…確かに感じるです。
でもやっぱり悲しさの方が表に出ていてアマシロさんらしいなと思った。
あとシンプルな構図とカラーがまたアマシロさんを引き立てていていいなと。
「ズバン」とわかりやすいです。

ヨミヤバージョンもいい感じだけど、確かにアマシロさんメインにするには霞んじゃう感じかも。
その構図も想像すると萌えるけど!

来月実物見られるのを楽しみにしてるです!
2014.02.17 Mon l みつる. URL l 編集
コメ返し
こんにちは…!!
こちらにコメントありがとうございます。
そして夜中だというのに変な目覚ましになってしまってすみません;
せめてもう少し気持ちよく目の覚める物でしたら良かったんですが;
ピクシブ共々、お気に入りに入れて頂いて恐縮です…><

率直な感想も頂けて嬉しいです。
後から見直して、寂しさより怖さの方が表立ってしまったような気がするなあ…と感じていたので、やはり絵に出てしまっているなあと思いました。

目は頑張って描いたところなので、そう言って頂けると嬉しいです。
まだまだ上手く表現出来ないんですが、頑張ろうと思います。

コメント、本当にありがとうございました!(喜)
2014.02.16 Sun l かんりにん. URL l 編集
お邪魔します!
ひそかに完成を楽しみにしていた一人でした…。
夜中に目が覚めて運良くツイッターにアップされていたのを直ぐに見させて頂けて、もう、沢山感想はあるのですが率直に、というと

ぞわっとしました…!

怖いけど綺麗というか、ゾッとしました…!一瞬で目が覚めました!
得体のしれない感じというか、怖いけど綺麗で、なんとなく寂しいような切ないような…
なんで怖いと感じるんだろう、と不思議に思っていたのですが「静かな怒り」と聞いて、なんだか納得しました。
じっと見ていたくなります。そしてたきざわ様の描かれる目が好きだなあと改めて思いました。

長々と失礼しました…我慢できませんでした…。
それでは!お邪魔しました!
2014.02.16 Sun l ねこあし. URL l 編集
 

コメントの投稿












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。