FC2ブログ
日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2014.01.06 Mon
Category | 日々のつぶやき
いつかのブログでもちょっと話していた気がするんですが、音楽データの話です。

先日、Mさんにフリゲの曲を詰め合わせたCDを作ってプレゼントしたんですが、(もちろん個人的な鑑賞目的ですよ念のため)その音楽のデータの事で思い出した事がありまして。
ほぼ製作日記的なハナシになりそうなんで、あしからず…。

音楽データって、画像データのようには簡単に扱えないところがありまして。
フリゲで使われてる音楽データは、知る限りだと「midi(ミディ)」と「mp3」という2種類のデータがあります。

後者のmp3というのは、簡単に言えば画像データでいうjpgと同じで、元の音楽データを耳で聞く分には劣化して聞こえないように圧縮されたデータです。
なので、元の音楽とほぼ変わらない質で聞こえます。

前者のmidiというのはちょっと特殊で、簡単に言えば「この音をこんな風に鳴らして」などと説明しているデータの事です。
実際に鳴らすのはPCに入ってるプレイヤーで、プレイヤーが指示通りの鳴らし方で、音源を使って楽器の音などを出してます。

例えて言うなら、
midi=楽譜
音源=楽器
プレイヤー=演奏者
といった感じです。この3つが揃って初めて、midiデータを音楽として聞くことができます。

なので、プレイヤーやPCにインストールされてる音源が違うと、全く違う音に聞こえてきたりします。

で。CDを作るとき最初に思ったのが、まずこのmidiをmp3に変換しないとなーという事でした。
素人の自分でもなんとかできるフリーソフトを幾つか使って(フリーなだけに、使わざるを得なかった)
mp3にしました。midiをそのままmp3にしただけなんで、基本ループ処理のない曲が出来上がりです。

そういうのをループ処理(※自動ではなく手動で…)したり、曲の最後をフェードアウト処理させたり、ついでにmp3に変換する時にこれまたフリーの音源DLして(フォントのように音源を変えられることから「サウンドフォント」というらしいです。勉強になりました)ちょっと響きのあるストリングスの効いた音楽にしたデータを1個作って混ぜてみたりしました。
それと、当然音量も違うんでその辺も気にならない程度に修正しつつ、最終的なmp3データを作りました。

作曲した方によっては、midiデータとmp3データの両方を用意してくださってる方もいたので、基本はmp3ファイルをいただいて、それはそのまま使っています。

さて!ここからが!問題でした…!!

というのもコレをどうしたらCDプレイヤーで聞けるようにできるのかは初めての取り組みでして。
CDのデータは「wave(wav)」というデータなんですが(画像に例えるなら、jpgに圧縮する前の状態のデータ)、これが、ただこの形式に変換できればいいものではないらしく。ビットレートが幾つとか、決まった条件で変換しないと一般的なCDプレイヤーでは聞けないのだそうです。ファイルサイズだけはいっちょ前に10倍になるクセに。

で、最近のPCにインストールされてるプレイヤー(Windows Media Playerとか)なら、その辺は自動的に変換してCDに焼いてくれるようなんです。やったね!

…CDプレイヤーで聞けませんでした…orz;
やり方は見たとおりだったんだけどな。そんなワケでしょんぼりなわけです。

でも折角作ったデータだし、音量調節とかなるべく自然にループ聞こえるようにしたりとかしたんで、自分のPCのプレイヤー(上記のウインドウズ・メディア・プレイヤー)で聞くようにしてます。

ちなみに作ってたCDはお分かりかと思いますが「四月馬鹿達の宴」です。
どのデータが元からあったmp3か(作曲者さんがmidiと両方用意してくれていた物含む)、追記しておきます。
これが意外と結構ありました。…midiしか無かったのを書いてった方が早かったナー。

特にmidiとmp3両方用意されていた曲なんかは、ゲーム中はmidiで音楽流れているんで、mp3は大分違います。
すごく綺麗な曲もあるんで、ゲーム知っててまだ聞いた事なかったら聞いてみていただけると幸い…。
ちなみにボス戦は、mp3の曲を使ってる事が多いです。
個人的には「竜人リンカーネイション」が一番midiと違う気がする。

みずたま(唯一ゲーム中、midi(フィールド)とmp3(ED)両方使われてますね)
風塵
屋根裏の散歩者

ランプを片手に
レイナブルクの休日
妖精たちのお祭り風景
0 THE FOOL
Dance under your heart
花冠の乙女達
Run like the wind
Departure is end of journey
果て無き荒野
異郷の鐘
大地の唄に耳を傾け流離い歩く男が一人
Ultimata
夕焼けの都
遊牧民の陽は暮れて
竜人リンカーネイション
陽炎
ワンダーデュエル
悲(哀)しき狼remix (ゲーム中の曲はファイル名「悲」だったので)
哀しみを勇気に変えて
白き牙、紅き翼
Passport
コメント (2) l top

コメント

コメ返し
聞いてくれてありがとう♪
フェードアウトはフリーソフトで自動でできたけど、ループが出来なくて曲の頭の部分手でコピー&ペーストしてたんで大変でしたw
特に「戦華」とか…。あれ元はブツ切れして終わってるんで。

もう随分前に、「音楽ファイルがメールで送ったら聞けない。何で?」って所から色々調べて、その時midiファイルがどういう物か分かったんで、その下地が無かったらもっと苦労してたかも;;
2014.01.06 Mon l かんりにん. URL l 編集
専門的用語飛び交うー
わー。なんかもう次元の違いすぎる話で頭パーンなりそうッス。
おかげさまで、販売してるCDと同様のクオリティで自然に聴かせていただいております♪
特にフェードアウトとか「違和感仕事しろ!」ですな。
うーん。さすが。

PC立ち上げ早くなったんで(笑)、ちょいちょい聴いてますですよ♪
2014.01.06 Mon l みつる. URL l 編集
 

コメントの投稿












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。