FC2ブログ
日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2013.12.14 Sat
Category | 星のはなし
木星がキレイだな~隣のカペラも良く見え…って、あれ。ふたご座か。
もうそんな季節なんだなと、星座の配置で季節を感じました。

そういえば13~15日は「ふたご座流星群」のピークになりますね。
幾つかでも見られるといいな。

ふたご座ってどこよしらないよわかんないよって方のために。

宵の内から夜にかけて、東の空(朝太陽が見える方向)に
とても明るい、黄色っぽい星が見えています。
他の星と違って、チカチカ瞬きもしない星が。

それが、木星です。

その木星のある場所がふたご座なので、木星の方を見てれば
自然とふたご座を見てることになりますよ~。

そこを中心にざっくりと空を仰いで探すのが流星群探すときの
コツ…ってほどでもないけど、探し方みたいなものです。

ちなみに私は寒いし夜中なので、10分くらいしか空を眺めないへたれっぷりです;
流星群探すなら、1時間くらいは最低でも見ていた方が見つかるの分かってるんですけども。

ふたご座の隣にある、オリオン座の話題になったベテルギウスも今のとこ健在なようですねw
コメント (5) l top

コメント

こめ返し
上げていいの?!
うわい!!やったーーっっ!!

こちらこそわくわくしながら頑張っちゃうよ♪
今年中にはあげたいなあ><
2013.12.15 Sun l かんりにん. URL l 編集
わお!
ピクシブあげてくれちゃうの!?
うわあ!嬉しいなー!
ワクテカして待っております!
2013.12.15 Sun l みつる. URL l 編集
コメ返し
流星群は空全体的に、ふたご座から放射状に流れて見えるから、
空さえ見えれば何とか大丈夫b

あ、あのイラスト、OKですか?
…ピクシブにあげたらさすがにまずいかな?(汗)
2013.12.14 Sat l かんりにん. URL l 編集
わあ!
ツイッター読んだら…ええ!?あのイラスト、カラーにしてくれるの!?
うわぁ…それはかなり見たいなぁ!
2013.12.14 Sat l みつる. URL l 編集
ほうほう
なるほど。ざっくりなんとなく分かった。
が、家からじゃ見えない!ガクッ。
外出ても障害物あるからなー。あんまり低い場所だとアウトなんだよなー…。
ベテルギウスさん、まだ健在で良かった!
なくなったら冬の大三角じゃなくなるのよね?
冬の…何になるのかしらん。
2013.12.14 Sat l みつる. URL l 編集
 

コメントの投稿












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。