FC2ブログ
日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2013.11.15 Fri
Category | ゲームのはなし
というわけでMさんへ。

物語のマツリヤさん・マナみちゃんは、
現実のマツリヤ(秦野)さんと孫のシルクちゃんをモデルにした登場人物です。

マツリヤさんが、自分の書いた物語で皆とワクワクするような冒険をしたかっただけ、なのに
本を読む現実の皆(忘却の国の住人)は、読んだ後に忘れてしまう。

物語の勇者シャハタプフ(アマシロさん)は、忘れられてしまう苦しみから
ヨミヤの「空想喰らいの呪い」を自ら受けて忘却王になったんですよ。
自分で自分の勇者としての役回りを、そんなものは本当はありえない事だと
否定する側になってしまったんです。

その忘却王の働きもあって、現実の人達もそうぞう(想像・創造)する事を忘れて
「そんなものはありえない(NOWHERE)」物なんだと考えるようになって灰色の男達になりました。

現実の世界では作者のマツリヤさんが、その灰色の男達に対抗していたので
暗殺されてお亡くなりになり、孫のシルクちゃんが復讐をしようとしていました。
その大元の原因を作った忘却王も許せなかったんです。

おじいいちゃんが自ら作った物語の登場人物に裏切られた、というのがあるので、
「あなた」が今まで冒険をしてきた自分の物語の登場人物(ピー子達)に
裏切られないと信じられるのか?という事をラストの塔で聞いてきたわけです。

初見だと色々分かりにくいかもしれないけど、こんなところですよ~。

そしてクリアーしてこのゲームの世界観が分かった上で、
あのお祭りの夜でマツリヤさんとの戦闘の前の話を聞くと、
マツリヤさんの事がどんな事かよく分かるかと思います。

その時点でもう作者のマツリヤさんの方はお亡くなりになってる上、
5章に入るとマツリヤさんの書いた物語から「あなた」の物語になってることもあってか、
物語の中のマツリヤさんが元賢者のマツリヤさんだけではなくなってる感じがします(個人的に)
作者のマツリヤさんの過去を色々話してくれるから、本人も被ってるような気が。

そしてなんとなくだけど。アマシロさん好きそうかなーと思いましたw
や。私も好きだけど。描いてる内にスルメのようにじわじわと。

↓というワケでやっとご紹介できるネタバレ絵です。

「冒険も 夢物語も みんなと分かち合いたかった」

もう1枚はこの間見てもらった絵だけども。
誕生日に主人公の絵をいただいたので、お礼に描いたものですが…。

あとその内描きたい絵。

本当はもっと色んなキャラ描きたいのに、主人公とアマシロさんばっかり描いてる不思議ですよ…。
黒スーツガン見しちゃう気持ち、わかってくれるかな!(誰の真似)
というわけで、Mさんにも何か四月馬鹿の絵、描いて欲しいな~(チラッ)

あと良かったらCDに音楽ファイル焼いて送りましょうか…?
全部は入ってないけどそれでも結構な数あるんですけどねw

それから、あの布教本の奥付の絵は一応、「勿忘草」を描いてます。
隣の表3の文章は真EDルートを意識して書いた文です。
分かりにくいけどw
コメント (4) l top

コメント

ぜひ、時間あるときやってください^^;
できれば月1回くらいは…。

今までやってないようなので、下手すると数時間かかりますので気をつけなはれや!(←)

>絵、かいてみたけどだれやねんってかんじなざんねんなしあがりよクックック。(色々混ぜてみた)

うさみちゃんと野望が混ざってるのは分かりましたwやー。本音言うと(言ってるけど)もっと見たいな~…なんて(えへ。)
2013.11.16 Sat l デフラグは. URL l 編集
わあい♪
ええ!?落とし穴有効なの!?
やはりギャグなんだねーw
ザラキの魔法は結局使ったことないや…。2周目で使お。

崩れていく背景、気付かなかった!
うわー。細かい!

本、見開きでか!
ああ。確かにこれ…いい。
あなたの笑顔もまたたまらない。

絵、かいてみたけどだれやねんってかんじなざんねんなしあがりよクックック。(色々混ぜてみた)

デフラグ?なにそれおいしいの?
…意味ググったけど…やったことないですねーそういえば。
このせいですかねー。フリーズや無反応なのは。
ちょっとやってみます!

リンクありがとう!
じっくり見聞きしますねー♪

2013.11.16 Sat l みつる. URL l 編集
あ。少しは分かりやすかった?良かったー。

ちなみにね。
忘却王戦で有名な小ネタがありましてですね。
「黒くゆがむ星」っていうマナみのスキルは
どんな相手でもザラキがかけられる強力な魔法なんだけど、
これをブランクの代わりにNOWHEREのアマシロさんにかけると冒険の断章がもらえます。

そしてその後の顕在化した勇者には落とし穴が有効です(笑)
あんだけシリアスな展開の中、ただのギャグですよ…。さすがだわ。
(ここの背景、世界が壊れていく様子が写ってたの気がついた?
 私は気がつかなかった…!)

>あの本の奥付の花が勿忘草って聞いて、くはー!(*´∀`*)ってなった。
>表3の文、「あれ」見た後だとなおのこと心に突き刺さる!

あれ、見開きで1つの絵というか展開になってます。
だから勿忘草描いたの~。持ってる剣も勿忘草の剣にしたかったけど
どうデザインしていいか分からなかったわ…。

>たとえ勇者の格好でほふく前進していようとね!
むしろその勇者でお願いします…!!w

前半のユルイ展開とギャグだけに、後半がひっくり返ったような展開で
かなりやられたゲームでした。もう1冊作りたいくらい…。

みつるさんの描く四月馬鹿の絵がみたいですー!せんせー!!

CD、プレイヤーでは聞けないファイルなんでどのみちPCか
MP3プレイヤーになってしまうけども(3DSなら聞けるんだけど)
そもそもPCの状態が不安定って…デフラグとかしてるかな?
使ってから4~5年するとPCのハードディスクが消耗品だから
だんだん落ち着かなくなる事もあるけど、明らかに私より遥かに使用頻度が低い
みつるさんのPCがその状態は、デフラグとかまだした事ないんじゃ?と思いましたです。

↓CDの代わりにこちらをどうぞ。入ってない曲もあるけども…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15538576?ref=search_key_video
【フリーゲーム】四月馬鹿達の宴・音楽集
みつるさんが聞いていた時と、聞こえ方の違う曲があるかも知れません。(音質とか楽器の種類とか)

あと例のインタビューです。前作の「さいはてHOSPITAL」や
次回作の「ドロシーの屋根裏部屋(現在は別のゲームにシフト中)」も
含めた回答になってるので、四月馬鹿以外の話も多いです。
そして長いです。
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/007yn.html#04
「フリーゲーム あの人に聞きたい ! -第7回 西高科学部 yn さん」

そしてヒロさんの実況はこちら。
http://www.nicovideo.jp/mylist/35733265
「四月馬鹿達の宴ステータス強化禁止縛り」

2週目とかやりつつ、時間のある時にでもどうぞ~。
2013.11.16 Sat l 長い長いコメ返し. URL l 編集
わー!
お。テンプレ変わった。
これもシンプルでいいねー。

分かりやすい。なんて分かりやすい解説なんだ…。
確かにマツリヤさんは賢者以外にもそこに存在していた感じね。
ひとりひとりの色んな思いがあって、かなり奥深い話になってた。
前半はまあ…あれだけどw

あの本の奥付の花が勿忘草って聞いて、くはー!(*´∀`*)ってなった。
表3の文、「あれ」見た後だとなおのこと心に突き刺さる!
あうー(ToT)

いやはや。すごく愛の詰まった一冊でした!
うむ。やはりアマシロさん好き。
たとえ勇者の格好でほふく前進していようとね!
スーツがん見、よくわかる!スーツも好きだもん!

CD、じつはプレイヤー壊れてて…。
CDを聞くにはPC立ち上げなきゃいかんのですよ。
しかもPCちょいちょい止まるし反応しなくなるしでヤバイのですよ…。
お気持ちだけありがたく頂きます!
曲聞きたくなったらゲーム起動させる!

イラスト、コメント含めて読みましたー。
「うんうん」と思いながら。
改めてピクシブにアップしてあったゆいさんのイラスト見たら感慨深い…。
あー!でもやっぱり一番はリンクしてある羽ペンのイラスト。
きゅーってなるー。
なんか…私も描こうかな。
2013.11.16 Sat l みつる. URL l 編集
 

コメントの投稿












 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。