日常から、絵とか星とかゲームとか好きな事綴ってます。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2016.12.06 Tue
Category | 日々のつぶやき
いつから書いてなかったかなと思ったら、去年の1月からでした。
ここも、ツイッターとの使い方含め包括的にどう運用するか考え中。
HPのプロバイダーから、1月にサービス終了との連絡受けたのでFC2に引越し考えてるけど
多分当分先だろうなあ、移動するの。
ここ、忍者ツールズと違ってアップロードにFTP使わなくてもいいのはいいんだけど、
DWから直接アップできる方法もあったら嬉しかったな。楽だし
コメント (0) l top
2015.01.08 Thu
Category | ゲームのはなし
冬コミの打ち上げで、以前から気になっていた
「ファイナルファンタジー シアトリズム カーテンコール」
を遊ばせて貰って楽しかったので、中古で買いました。

私が知ってるFFの曲は1~7と9、あとちょろっと聞いたことのある10、FFCC、
途中まで遊んだ事のあるFFタクティクスです。

なので、シリーズの通しナンバー(特に1~6と9)は懐かしくて楽しかったです。
DLして1曲150円で買える曲も買いました。

こちらはFFではなくて「クロノトリガー」と「聖剣2」
それぞれOPの曲とラスボス戦の曲で、まさかあるとは思わなかっただけに嬉しくて
ラスボス戦の曲「子午線の祀り」はFFの曲差し置いて一番遊んでます(笑)

フリーゲームは「おばけと魔法と」というRPGをDLしたんですがまだそのまま。
シアトリズムみたいに、ちょこっと気ままに遊べるゲームが今は向いているみたいです。
コメント (0) l top
2014.12.08 Mon
Category | 同人関係
進んでますと言いたいところですが全く…
やはり今から新刊はちょっときついので、
ペーパーめいた何かかペーパーでも出したいところです。

それとは別にレジンで作ったキーホルダーとバックハンガー、
あとスペースに飾る絵も描いてます。
スペースに飾るほう、販売もできたらいいなと多少考えてるんですが
どうなるかは出来てみないと分かりません。

あと、ツイッターなんですが。
2つ使っていたのをそろそろ1つに統一しようかと思ってるので、
試用していたアカウントを残して、今までメインで使っていた方は
いずれ閉じるかもしれません。

もうあまり呟かなくなってきちゃってるしなー
話題が違うので分けていたのですが、今は1つしか殆ど使ってないかも、
というのがあって、考え中です。
多分、統一したら今までメインで使っていた方はある日閉じてると思います。
コメント (0) l top
2014.11.05 Wed
Category | 同人関係
冬混み(not誤字)に向けて、創作本を作るために手始めに落書きをしてました。
気が向いたので「六大天使の塔」のキャラで、まだ描いた事のない水の導師を描いてました。

「水」の導師なのに「ハダル(大地)」って名前つけちゃったんで、どうしようかなーと思いまして。
こんな設定にしてみたんですよ。

「元はカノープスと同じ大地の塔で、土の術師として修行していたが、
その能力の高さから清水の塔にヘッドハンティングされた人」

あ、なんか実力高そうかなって(笑)

そうなると、スカウトされて新しい塔に来たハダルと
元々貧民街の下級魔族出身で、昇格と共に上級魔族しかいない城に出仕したアルファルド(サダル)って

…あれ。その後の境遇、似てないか、これ。
絶対目立っただろうし、嫉妬もされたんじゃないかなと。
なんか名前も似ちゃった死!!

とか思ったわけです。
コメント (0) l top
2014.11.02 Sun
Category | 雑貨のはなし
表参道ヒルズの裏にある「宇宙かふぇ」さんで行われた
「星マーケット」にブース参加してきました。
今回で3回目だそうで、私は初めて行ったのですが。

場所自体はキャンピングカーのカフェと小さなテラスがあるような所で、
雰囲気的にはのんびりできそうな感じです。

生憎雨が降ってしまい、当日は屋外での体験コーナーなどを中止し
規模を縮小しての開催だったので、まったりした感じになるかと思いきや…

星・天文の専門カフェでその雑貨をブース販売するとあってか、遠方から来た方、
星や宇宙のデザインが好きなだけの方からがっつり天文学が好きな方まで
色々な方が来て下さったようで、開場12時から暫くは列が続いて最高45分待ちとかに
なりました。閉会は4時でしたが、3:30くらいまで列そのものはあったようです。

大盛況でした。

お隣の2人がこのマーケットを開くきっかけになった方のようで、
色々とお話をしてくださってとても楽しかったです。

星に特化したイベントだけに、雑貨にもこだわりのあるものがチラホラあって
横で聞いてて面白かったですw 地球と月のカンバッチ(比率を実物に合わせたもの)とか
北斗とカシオペアが繋いでる北極星のペンダント(ちゃんと指極星らしく北極星まで5倍の長さ)とか。
そんな自分も北斗七星には2重星の所にビーズ2つ付けたりしてましたw

スペースが狭い店舗内でしたので、一緒に来てくれたみつるさんには
お客さんの席でずっと座ってもらってしまったような感じで申し訳なかったかなと…。
途中、藤田戸さんとかむいさんが遊びに来てくれたので、一緒に話せて良かったですが。

レジンで作ったストラップもそこそこ見ていただけたので、
今度また機会があったらもう少し作って行きたいです。
コメント (0) l top
2014.10.18 Sat
Category | ゲームのはなし
遊ぶのがすっかり落ち着いてしまってるゲームですが。
3DSの「すれ違い通信」でできる、本体に入ってる
「すれ違い広場」で遊べるゲームだけはのんびり遊んでます。

まももの作者さんが新しいフリゲを公開したようで、
最近その話でTL流れてる事が多くなりましたが
私はシューティング苦手なので遊ばないんですよね。

年末に出る世界樹のゲームは気になってはいますが。
コメント (0) l top
2014.10.18 Sat
Category | 星のはなし
日経サイエンス(この時点で頭良さそうな響き)の別冊として売られてる、と聞きまして。
どんなものかなあと通販してみました。

「太陽が生まれた頃にあった1000個余りの兄弟星達を探せ」とか
「銀河系が飲み込んだ小さな小銀河の痕跡(スターストリーム)」とか、
「銀河系は100億年前に1度アンドロメダ銀河と衝突していたかも知れない」とか
面白そうな話題いっぱいでした。

ただ、高校で天文どころか地学すらろくになかったので
大学レベルのような話が混在する専門的なお話に、私がどこまでついていけるのか。
さすが検定1級レベルの人が勧めていただけありました(笑)
コメント (0) l top
2014.10.10 Fri
Category | 雑貨のはなし
11月1日の宇宙かふぇさんで開催する「第3回星マーケット」に参加することになりました。
家でくすぶってるストラップをどうにかしたかったから、というのもありますが、
ここのカフェ自体も行ってみたかったので。

でも、流石にストラップだけでは寂しいので、先日作ったカレンダーの雛型使って
星景写真のカレンダーと、作れたらレジンでバックチャーム兼バックハンガー
作って持っていこうかと思ってます。

子供の頃から星は好きだったので、星の話はネコや動物の話と同様、飽きないです。
でもツイッター上ではあれでも自粛してるので、もう1つのアカウントで大体話そうかと思ってます。
カレンダーといえば、編集中の様子も全く向こうには呟けなかったので、
製作中の様子とかそういうのも別アカで呟いてました。
いい息抜きになりました(笑)
コメント (0) l top
2014.09.21 Sun
Category | 同人関係
有志数名で来年の二次創作カレンダーを作っているのですが、
お願いしていた方の1人から先月辞退のご連絡を受けまして、
その方に担当をお願いしていた分の月も合わせて自分が今描いてるんですが。

1ヶ月だけでもいいから、他の人にお願いしたい…orz;;

再募集するには時期が悪かったのでそのまましてませんが、
さすがに3ヶ月分は厳しいよー;;
まだ2ヶ月しか終わって無いよー
冬コミ受かっても、新刊無理だと思います…。
コメント (0) l top
2014.09.09 Tue
Category | 日々のつぶやき
正社員も、パートも派遣(単発・長期・短期と)も経験した中で感じたのは
生活スタイルは色々あるのだから、一概に「正社員で働かないと」などとは言い切れないと思いました。

自分のやりたい事がある人は、それを本業なり副業なりにして
あとは単発の派遣やアルバイトで働いてる人もいますし、
やりたい事が特にない人は、仕事そのものができる人だったりするから正社員で力発揮できたり。
生活スタイルも個人の性格もそれぞれなのだから、色々な働き方があると思う。

自分は、本当ならきっと前者の方がストレス少なく働けるんだなと思ってます。
職種に限らず、コツコツ自分のぺースで決まった仕事内容で働けるのが合ってる。
それでも社員を選んだのは、将来的にお金が必要なのが分かってるんで
働けるうちに働いておこう、というのがあるからです。

自分の働きたかった環境とは全く違う職場で右往左往することしばしで、
入社してから夏の頃まで愚痴の代わりに溜息ついててよく苦笑いされてましたが(苦笑)、
未経験で雇ってくれた上、手術で1ヶ月も休ませていただけるのは有難いと思っています。
だから恩返しできるように頑張らないとなあ、と感じてます。

高校の時、校長先生が「仕事は70%人間関係で決まる」と話していたんですが、
当時は不思議に感じていましたが今はとてもうなずけます。
どんな職場でも、気の合う人・合わない人はいるもので、
合う人はいいんですがそうでない人とどう折り合いをつけていくか。

あまり、卑屈にならないでもらいたいなあと思ってます。
「この人のこういう所どうかと思う…」という、自分も他人も感じる欠点が見えたら、
むしろ反面教師なんだろう、くらいに捉えていたほうが。

それと、自分も転職を何度か経験したので分かるんですが、
自分が原因の物は自分が変わらない限り、職場を変えても似た事で悩んでしまうんです。

自分が変わると相手も意外なくらい変わるものなので、
「なにかの宿題」くらいに思って、できる所からちょっとずつ前向きな対応を心がけていけたらいいなと思ってます。
それだけでも大分すっきりしてきます。

それも含めて、自分にとって一番働きやすい方法がお互いに見つかればいいなと思います。
コメント (0) l top
